
光る☆

漫画ゲームアニメ映画音楽など。ネタバレ注意。

押井作品をすすめる

 

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

御先祖様万々歳!! コンプリートボックス [DVD]

 

 

 「暇なんだけど、なにかおすすめの作品ある?」
 きた。押井作品をぶっこむチャンスである。
 ここで通ぶって、天たまや実写映画を観せたくなるが、それはやめよう。
 最初の印象は重要だ。Wikipediaの作品欄を見ながら、じーっと考えたのだが、無難なところで『攻殻』だろうか。
 「うーん、アニメかあ……」という意見も「ビルボード1位」で黙らせろ。
 そう、確かに攻殻は押井さんの代表作だ。自分も大好きな作品である。
 しかし、つまらん。攻殻はメジャーすぎてなんだかつまらん! これでは普通のアニメファンと変わらない。押井ファンしか知らないような、ちょっとマイナーっぽい作品をすすめたいのがファン心理である。考えた結果。『御先祖様万々歳!』はどうだろう。
 確かにひとを選ぶ作品ではある。しかし、押井作品の真骨頂はギャグにある。
 押井さんのギャグを楽しむには、ユーモアやある程度の教養が必要だ。ひとを選ぶというのはそういうことだ。この作品で笑えるひとは、他の押井作品もきっと楽しめる。笑えないひとは、きっと他の押井作品にもハマれない。だとすれば、一発目からこれぐらいのものをぶっこんでもいい。
 その後は攻殻イノセンスでも見せれば、作風のギャップにコロッといくだろう。
 あとは放っておけばいい。押井作品にハマるようなひとは、とっかかりがあれば勝手に自分で調べていける。
 
 いかがだろうか。異論は大歓迎!(厳しい意見は心が折れるのでやめてね!)