
光る☆

漫画ゲームアニメ映画音楽など。ネタバレ注意。

Switchの話と初ゼルダプレイ日記

 四月が終わるまでは気が抜けない状況が続く。ついに本気を出すときがきたか……。

 とかいう忙しさアピールはどうでもいい。本題はこっちだ!
 ぱかっ。

 

f:id:y20161230:20170325133039j:plain

 

 Switch!!

 

f:id:y20161230:20170325132705j:plain

 

 ポメラDM200とほぼ同じ大きさ。

 実はここ数年諸々の事情で、大好きなポケモン以外のゲームは禁止していたのだが、Switch購入と共に解禁ッ!
 任天堂新ハード、Switchはかなりびびっときた。いつかゲーム解禁するにしても、プレイに体力のいる据え置きはもうやらないだろうと思っていた。しかしSwitchはその根本的な原因を解決している。それが決定打になった。
 しかしただでさえ今年に入って散財している。悩みまくって、結局発売日が過ぎた頃に購入を決めたが、どこにも売っていない! 
 が、ほんとーにたまたま見たジョーシンで在庫が復活していたのですぐにポチ!!! 光の速さで手元に届く。ジョーシンありがとう。ジョー神。また利用すると誓う。
 一緒に買ったソフトはやたら評判の良いゼルダ。実は初ゼルダ
 以下プレイ日記的なもの。今後続けるかは不明。

 ※ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 オープニングのシンプルさがありがたい。操作できるまでがやたら長いゲームは苦手なのだ。
 「よっしゃ行くぜ!!」と踏み出したら、崖から落ちて即死したのには草。
 気を取り直して、再出発。うわーもろ好みの世界観。こういうのやりたかったんだよ……!
 さっそく今後のためにりんごや枝を集める。謎の声に急かされるが、無視してアイテム収集。しばらく行くとツッコミどころ満載のじーさんが。こういうベタベタなのもいいなあ。
 じーさんに言われたとおり目的地を目指していると、ここではじめての敵が登場。さっき拾った枝でボコボコにする。
 んでなんかいろいろあって、塔が出現。さてどこから下りるんだ? あっ、柵がない! 即死。ちょっと笑った。これはこれで楽しい。
 そしてじーさんに言われるまま、アイテムを取りに行くことに。ゼルダといえば謎解きだ。いよいよか!と気合いを入れる。さっそく新しい能力?をゲット。直接物を押したり引いたりしないところがおもしろい。
 奥に進むとブロックが。同じような仕掛けを他のゲームでも何度か経験したことがある。ブロックを積んで足場にするんだな。ということで頑張ってブロックを運ぶ。操作が地味に大変だ……。
 よし、最後に持っているブロックを一番上にのせれば……と手ばなした瞬間。雑に操作したせいで、ブロックがバランスを崩して落下。頭に激突。本日三回目の死亡。まじか! いや確かにあれが頭に落下したらやばいか……。
 二回目は注意して慎重にやる。ようやくクリア。あっセーブしてない!と思ったときには遅かった。イベントがはじまる。この雰囲気はボス戦だ!と焦るが、特になにもない。良かった。今のところ枝と棍棒をふり回すくらいしかできないからな……。早く武器の扱いに慣れなければ。
 徒歩で戻るのかと思いきや、勝手に地上へ戻る。じーさんが飛んでくる。ふぉっふぉっふぉて。相変わらずベタな笑い方をしている。あとふたつアイテムを集めてこなくてはいけないらしい。

 ここでタイムアップ。うろうろするのに時間を使いすぎた!
 しかし事前の評価の高さでハードルが上がりまくっていたが、噂に違わず。
 まあまったり進めていきたい。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド