
光る☆

漫画ゲームアニメ映画音楽など。ネタバレ注意。

ゼルダBotWプレイ日記第二回「ライネルさんと出会う」

 久しぶりの更新だ。
 ここ数日は、序盤で放置していたゼルダを進めていた。今回は気が向いたら書くプレイ日記の第二回である。
 とその前に、プレイ日記は書くのも読むのも好きということで少し触れたい話題が。
 少し前にもTwitterでも話題になっていた、押井監督の『Fallout4』プレイ日記! ファンならば購読必須のメルマガ内で連載中ッ!

jp.automaton.am


 好評らしく、AUTOMATONでも見られるようになった。しかもスクショ付き! 『Fallout4』を知らない自分にはスクショがありがたい。
 押井監督にはゲーム実況とかやってほしいな。絶対面白い。

 (以下ゼルダネタバレあり)

f:id:y20161230:20170427124425p:plain

  ボコブリンが「?」出してキョロキョロしてる姿が可愛すぎる。

 メインチャレンジは「水の神獣ヴァ・ルッタ」。
 初心者勇者は、ようやく操作にも慣れてきた。ずっと携帯モードでやっていたが、ここらでジョイコンを使ってみる。使いやすさにテンションが上がる。馬に乗って、カメラをぐるぐる回していたらリアルに酔う。
 携帯モードに戻して、再出発。地図が無い地域での探索は無駄が多い。まずは塔を解放。周辺の探索はその後である。ということで、まわりの敵は完全無視。塔や祠へ一直線。この段階では敵の拠点も無視する。後でまとめて駆逐するのだ。
 ところで、たまに敵に襲われている人間に遭遇する。勇者は困っている人間を助けるもの。一応助けてやるが、お礼はなし! 勇者の仕事も大変だぜ……。
 気がついたら勝手にメインチャレンジが進行していた。料理でごり押しして、ようやくゾーラの里に辿り着く。シド良いキャラだなあ……。早速ワープを使えるようにして、いざ周辺を探索。が、雨のせいで崖が登れない。仕方ないのでメインを進めることに。ミファー……イイハナシダー。
 そして、電気の矢を求めて滝登り。滝登りのリンクさん、なんかシュールだ。
 滝を登った先。さっそくやばそうな敵がいる。そっこー発見され、瞬殺! これがライネルらしい。いやもう「ライネルさん」である。怖すぎて近づけない。ビビりすぎて、しのび効果のある料理をフル活用。岩に隠れながらうろうろ……。なんとか電気の矢を回収。そしてさっさと離脱! いつかは倒す!
 いざルッタへ。落下しながら撃つとか無理ゲー! と思いつつ一応構える。あれ? なぜか時間が止まる。これなら簡単だ。つーかここに来て初めて知ったよ! パシパシ撃ってあっさりクリア。
 ルッタ内部の仕掛けも特に苦労せず、クリア。さて、いよいよボス登場である。遠くから矢を撃ちまくる! 倒したと思ったら、足場が崩れた! アタフタしていたらゲームオーバー……!
 ちょうど料理も切れてきたところだ。ということで一度脱出。
 リンクを強化していきたいが、ハートとがんばりはどちらを優先したほうが良いのだろう。探索してると、がんばり不足を感じるが……。
 今のところ攻略サイトはなんとか見ずにやっている。このまま頑張りたい。
 しかしまだまだ序盤。しばらくはゼルダ漬けだろうが、これをきっかけにオープンワールドに俄然興味が出てきた。『Fallout4』みたいな殺伐とした世界観の作品もやってみたい。
 第三回へ続く。……のか?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村